主にWindows・ソフトウェア・スマートフォン関連の操作・設定やCD/DVDレーベルを掲載しています、不定期の更新ですが是非、感想、コメント、評価をお願いします。 ブロとも・相互リンク募集中




Windows10セーフモードで起動する方法

説明 

 セーフモードとは、Windowsの問題を解消するための特殊な診断モードで、
 Windowsが正常に起動しない場合などさまざまな障害回復に使用します。 
必要最低限の機能のみを組み込んだWindows環境のため、使用している機器の中には、
 セーフモードでは利用できないものもあります。 
また、画面の解像度が低くなり、表現できる色の数も限定されることがあります。 
 なお、Windows 10では、起動の高速化などの理由により起動時にキーボードの
 [F8]キーを押しても、Windows 7以前の 
OSのような起動方法を選択する画面が表示されません。



操作方法

[Shift]キーを押しながら再起動してセーフモードを起動する方法

1.[スタート]ボタンを選択します。

2.「スタートメニュー」から[電源]マークを選択すると、
 さらにメニューが表示されるので [Shift]キーを押しながら[再起動]を選択します。

1_202103311426286f2.png




【参考情報】

Windowsのサインイン前の場合は、右下の[電源]ボタンを選択すると
さらにメニューが表示されるので、[Shift]キーを押しながら[再起動]を選択します。

2_20210331142815008.png

「スタートメニュー」が表示できない場合は、以下の手順で操作してください。

  1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押します。

2.「ロック」、「ユーザーの切り替え」などの表示が出ますので、右下の[電源]ボタンを選択すると
     さらにメニューが表示されるので、[Shift]キーを押しながら[再起動]を選択します。

3_202103311429403fb.png

3.再起動後「オプションの選択」画面が表示されるので、
  [トラブルシューティング]を選択します。

4_20210331143025b99.png

4.「トラブルシューティング」画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

5_20210331143106bb7.png

5.「詳細オプション」画面が表示されるので、[スタートアップ設定]を選択します。
※一覧に「スタートアップ設定」ボタンが無い場合は、画面下部にある
「その他の修復オプションを表示」を選択して、
  次の画面で「スタートアップ設定」を表示させてください。

6_20210331143231fdc.png

6.「スタートアップ設定」画面が表示されるので、[再起動]を選択します。

7_20210331143327538.png

7.「スタートアップ設定」画面が表示されるので、
    それぞれ以下の該当する数字キーまたはファンクションキーを選択します。

4)セーフモードを有効にする
      ネットワークに接続しない場合に選択します。

5)セーフモードとネットワークを有効にする
     ネットワークに接続する場合に選択します。セキュリティーには充分ご注意ください。

6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする
      コマンドプロンプトで操作する場合に選択します。

8_20210331143523438.png

8.以下の図のように、背景が黒く4隅に「セーフモード」と表示された状態で起動します。

9_202103311436367e8.png

以上で操作は完了です。




関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

iPhoneのVPNとVPNの利用方法とセキュリティ対策

1.iPhoneのVPNとは?

バーチャルプライベートネットワークの略称をVPNといいます。
VPNとはインターネット上に仮想の経路を作って
自分用のネットワークを仮設することです。

iPhoneでVPN接続するメリットとしては安全にネットワーク接続ができるという事です。
街中でWIFIを利用することができますが、データの盗み取りなどの危険性がはらんでいます。
そんなときにVPNを使って無料WIFIに接続すれば通信データは
暗号化されて危険にさらされることがほとんどありません。

さらにアクセス制限のある海外サイトへアクセスすることもできます。
他にも、海外から日本国内のサイトにアクセスすることもできて、
プロバイダーやグーグルなどからトラッキングされることもありません。
このようにVPN接続するとメリットばかりがあります。

2.iPhoneのVPNの利用方法

VPN接続をするのにVPNGATEのサーバー名を使って
サーバーを偽装することで、
暗号化されて知られることがありません。

1 VPNの設定

最初に「設定」アプリをタップして開きます。
設定メニューの中の「一般」をタップして、メニュー画面を表示します。
一般のメニューの中に「VPN」があるのでこれをタップします。
これでVPNの設定画面が表示されるので、
メニューの中の「VPN攻勢を追加」をタップして構成画面を表示します。
構成画面では、タイプを入力しなければいけませんが、
「L2TP」と入力して、説明は何でも構いませんので、
わかりやすいようにVPNGATEとでも入力しておきましょう。

2 VPNの接続情報を設定

VPNのサーバーまでの設定は終わりましたが、詳細設定を行います。
構成データはアカウント、パスワード、シークレットを入力していきます。
設定が終わると財布後にVPNサーバー名を入力して
「完了」をタップして設定は完了となります。
最後に、状況スイッチがあるので、これをオフからオンにすると接続設定の完了です。
次からVPNの接続をしたいときには、「設定」を開いてVPSボタンがあるので
こちらをオンにするだけで接続できます。
これでVPNの設定は終わりましたので、無料WIFIに接続しても
情報の漏えいはほとんどありませんので安心して利用できます。

3 VPN接続時の注意点

VPNに接続するときには注意しなければいけない点がいくつかあります。
VPNサービスでは見ることができるデバイスが指定されていることがあります。
自分が持っているデバイスが接続できるかどうかを確認しましょう。

使用料金を払わなければいけないサービスと無料で利用できるサービスがあります。
無料サービスを利用したいときに間違って有料サービスを利用しないようにしましょう。
無料サービスの場合は、広告が自動で表示されるようになっています。

他にも、VPNの回線速度にも注意が必要です。
いくら無料で接続できるからと言って、
回線速度が遅すぎいて使い物にならないようなものは接続しないようにしましょう。

3 VPNのセキュリティ対策

津城はVPNを利用していてもウィルスは入ってくることがあります。
通常であればウィルス対策ソフトを入れて
ウィルスに侵入されないようにしなければいけません。

スマホの場合はウィルス対策ソフトが必要になります。
ただし、iOS端末の場合は違ってきます。iPhoneやiPadの場合は、
そもそもウィルス対策ソフトをアップル自体が許可していないのもありますが、
ウィルスに侵入されることはほとんどありません。

VPNを導入したからと言ってセキュリティが必要になることもありません。
そもそも市販のウィルス対策ソフトにはiOS版のソフトの場合、
ウィルス対策はされていないので間違った認識はしないようにしましょう。
iOSの場合、VPNを導入したとしても何の不安もなく利用することができると言えます。


関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Microsoft Edgeの検索エンジンをGoogleに変更

アドレスバーを使ったキーワード検索をすると、 
初期設定では「Bing」検索が使われます。

1_202103311225448f0.png

この Webブラウザーが使用する検索サービスのことを
「検索エンジン」と呼んだりしますが、
通常は好きなエンジンに変更できます。

1.Edge画面右上の「設定など(・・・)」アイコンをクリック

2_20210331122807c46.png

2.現れたメニューから「設定」を選択

3_20210331123002b49.png


3.「設定」画面の左メニューで「プライバシーとサービス」を選択

4_20210331123126a55.png

4.切り替わった右画面の一番下「アドレスバー」を選択

5_20210331123245744.png

5.「アドレスバーで使用する検索エンジン」を「Google」に変更


6_20210331123353174.png

これで「新Edge」の「検索エンジン」は
「Bing」から「Google」にできました。
もちろん「Yahoo! JAPAN」を選ぶこともできます。

「新しいタブ」画面でもGoogle検索を使いたいなら
 アドレスバーを選択しておけばいいでしょう。


7_202103311236057fd.png




関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Windows10 リモートデスクトップで接続する

ホスト側のPCで接続を許可して、クライアント側のPCから接続を行います

説明

リモートデスクトップ接続を使用すると、インターネットを介して、
別の場所にあるPCを操作できます。
ホストPCの設定が完了していれば、クライアントPCで接続を行うことができます。

接続される側のPC:ホスト

接続をしに行く側のPC:クライアント

対象

Windows 10 Pro

Windows 10 Home ではリモートデスクトップはご利用になれません。

リモート接続で使用するユーザーアカウントにはログインパスワードが必要です。

管理者アカウント、標準ユーザーアカウントのいずれの場合でも
ログインパスワードの設定が必要になります。
必ずログインパスワードを設定しておいてください。

ホスト側に設定されたPCを複数のユーザーで同時に操作することはできません。

リモートデスクトップ接続のホスト機能、
およびクライアント機能のいずれにも対応しているOSのエディションは下記の通りです。

Windows 10 Pro

Windows 10 Enterprise

Windows 10 Education

上記以外のエディションはクライアント機能にしか対応していないため、
外部からサインインして操作をすることができません。

操作方法

ホストPCの設定・操作
ホストPCは「リモート接続を許可する設定」を行う必要があります。
操作手順については、下記をご参照ください。
ここでは「管理者権限を持つアカウント」での設定を行います。

1.設定の前に必ず「ユーザーパスワード」を設定しておきます

パスワードが設定されていない場合は、リモートアクセスができません。
クライアントPC側へも、ユーザー名とユーザーパスワードを伝えておく必要があります。

2.「設定」を表示します。

3.「システム」を選択します。

1.png
4.画面側のツリーから「リモートデスクトップ」を選択し、
   画面右側の「リモートデスクトップを有効にする」のスイッチをONにします。

2.png

5.「リモートデスクトップを有効にしますか?」
     画面が表示されるので、「確認」を選択します。

3.png

6.「このPC名を使用してリモートデバイスから接続する」欄に、
     PC名が表示されるので、確認しておきます。

4.png


7.「設定」画面に戻り、[更新とセキュリティ]を選択します。


5.png

8.画面左側のツリーから[Windows セキュリティ]を選択し、
画面右側に表示される[ファイアウォールとネットワーク保護]を選択します。


6.png

9.[ファイアウォールによるアプリケーションの許可]を選択します。


7.png


10.「許可されたアプリ」画面が表示されるので、画面中央の
     「許可されたアプリおよび機能(A):」
  一覧から一覧から[リモートデスクトップ]のチェックボックスに
      チェックが入っているか確認します。
   チェックが入っていない場合は、2か所共にチェックを入れ「OK」を押します。


8.png

11.[OK]を選択します。
  以上で操作は完了です。


続きを読む
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Androidスマホの写真をPCに保存する方法

USBケーブルでPCと接続して写真を取り込む

Androidスマホには、充電やPCとの接続のためUSBケーブルが付属しています。
これを使ってスマホをPCと接続し、スマホの写真をPCへ取り込みます。

1.PCとスマホをUSBケーブルで接続

r-picture-transfer-pc-phones1-1.jpg

PCとスマホをUSBケーブルで接続します。PCがスマホを認識し、
「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください」
という表示が出るので、これをクリックします。

r-picture-transfer-pc-phones1-2.jpg

接続したスマホの操作を選ぶメニューがPC上に表示されます。
デバイスを開いてファイルを表示するをクリックしてください。

r-picture-transfer-pc-phones1-3.jpg

すると、接続したスマホのファイルが開かれます。
このとき「このフォルダーは空です」と出てファイルが何も表示されない場合は、
スマホ側でPCによるデータへのアクセスを許可する必要があります。

r-picture-transfer-pc-phones1-4.jpg

PC上でファイルが表示されなかったときは、
接続したスマホを開き「アクセスを許可しますか?」
というメッセージで許可を選択してください。


2.写真が格納されているフォルダを開く

r-picture-transfer-pc-phones1-5.jpg

データへのアクセスが許可されるとPCで開いたフォルダに、
「Phone」フォルダが表示されます。Phoneをクリックして、
PCにバックアップしたい写真ファイルを開きます。

r-picture-transfer-pc-phones1-6.jpg

スマホで撮影した写真が保存されているのは
DCIM」フォルダ(DCIM:Digital Camera Images)なので、
DCIMをダブルクリックします。

r-picture-transfer-pc-phones1-7.jpg

機種によって多少異なり、DCIMフォルダ内の「Camera」「100ANDRO
フォルダなどの中に写真ファイルが格納されています。
各フォルダを開いて中身を確認してください。

標準のカメラアプリで撮影した写真が格納されているのは通常、「DCIM」フォルダ内です。
ただし、サードパーティ製のカメラアプリで撮影した写真は、
多くの場合でそのアプリ名が付いたフォルダ内に入っています。
ここではRestoredを開きました。スマホで撮影した写真が一覧表示されます。
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Pythonのインストール方法

Pythonのインストール 

Windows10にPythonをインストールする方法について説明します。
Windowsのバージョンは、現在最も一般的に利用されている
「Windows 10 Home」の64bit版を想定しています。

コマンドプロンプトを起動する方法

Windows10ではいくつかの方法でコマンドプロンプトを呼び出すことが可能です。
Windowsのメニューにある、次の画像の右側の○をクリックする方法を紹介します。

6b82189f134a5cb0e50c4ca774adf9a1.png

〇をクリックしてcmdと入力してください。
コマンドプロンプトという選択肢が表示されますのでダブルクリックで実行してください。

e4239c748a0e7bff145249743b01d21c.png

コマンドプロンプトからPythonのバージョンを確認する方法

コマンドプロンプトを起動したら

python --version

と入力してエンターキーを押してください。

Python 3.9.2

と表示されたらインストールが完了しています。
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Microsoft Edgeプロファイルを削除する方法

プロファイルを削除すると、プロファイルに保存されているお気に入りや閲覧データなども削除されます。
必要なデータはバックアップしたり、メモに控えたりしてください。


【削除される主なデータや設定】

お気に入り

パスワードやログインID

閲覧の履歴

ダウンロードの履歴

Cookie

拡張機能

新しいタブや「ホーム」ボタンで表示されるページ

プロファイルを削除する方法は、次のとおりです。

お使いの環境によっては、表示される画面が異なる場合があります。

1.タスクバーにある「Microsoft Edge」アイコンをクリックします。

056.gif

タスクバーに「Microsoft Edge」アイコンがないときは、
スタートメニューなどから「Microsoft Edge」を起動してください。

2.プロファイルのアイコンをクリックし、表示されるメニューから「プロファイルの設定を管理」をクリックします。
Windows 10をお使いの場合は、スタート「スタート」ボタン→「Microsoft Edge」の順にクリックします。

136.gif

3.プロファイルの「・・・」→「削除」の順にクリックします。

137.gif


削除するプロファイルに切り替えていない場合は、その他のプロファイルに表示されている
「切り替え」ボタンをクリックします。

4.「このプロファイルを削除しますか?」と表示されます。
「プロファイルの削除」ボタンをクリックします。

138.gif


5.プロファイルが削除されたことを確認します。


139.gif




続きを読む
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

iPhone X/8ブラックスクリーン

iPhone X/8を強制再起動でブラックアウト不具合を解消

iPhone XとiPhone 8(Plus)の初期フリーズの症状については、
普通に使っていたのに画面が止まってしまった、または突然画面が真っ暗になって、
電源が立ち上がらない(充電器につないでいるのにランプが点灯しない)状態があります。
このような動作の不良は、一部は強制終了と再起動で改善ができます。
強制再起動というのは、動きが悪くなったiPhone/iPad/iPod Touchの調子を立て直すために、
一度電源を落として動作を安定させることです。
操作方法はモデルによって3種類に分かれていますが、iPhone XとiPhone 8(Plus)は同じです。

まずは音量を上げるボタンを押して直ぐ離し、続いて音量を下げるボタンを押して直ぐ離します。
次に、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けます。
これで、iPhone iPhone X/8は強制再起動で一回リセットされました。
その後、起動したデバイスの様子を見てみましょう。それでもフリーズが繰り返す場合は要注意です。

iPhone.jpg



続きを読む
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Microsoft Storeアプリが消えた

Windows 10 のストアアプリが消えた。

PCの初期化をしたところ、ストアアプリを始めとしたアプリが全て消えてしまい。
ストアアプリまで消えてしまったので、その他のアプリをインストールすることが出来ない。
Windows ストアの再登録。

1. Windows ロゴ キー + X キーを押し、[コマンドプロンプト (管理者)] をクリックします。

2. 『PowerShell -ExecutionPolicy Unrestricted』を入力 (コピーして右クリックで貼り付けでも可) して Enter キーを押します。

3. 『$manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.WindowsStore).InstallLocation + "\AppxManifest.xml"』を入力して Enter キーを押します。

4. 『Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $manifest』を入力して Enter キーを押します。
続きを読む
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Microsoft Storeが開かない

Microsoft Storeがまったく開かない場合はエラーメッセージが表示されますが、何はともあれPCを再起動しましょう。
月並みなやり方ではありますが、多くの場合はこれで解決します。

ただし、再起動で解決しなくても、心配無用です。次のステップを踏んでください。

システムでpowershellを検索し、該当する結果を右クリックして、「管理者として実行する」を選択したら、
次のように入力して「Enter」キーを押す。

powershell -ExecutionPolicy Unrestricted Add-AppxPackage -
DisableDevelopmentMode -Register
$Env:SystemRoot\WinStore\AppxManifest.xml

PowerShellを閉じると、Microsoft Storeが正常に開けるはずです。
関連記事















(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カウンター



閲覧者数
現在の閲覧者数:
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
47位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
17位
サブジャンルランキングを見る>>
RSSリンクの表示



カテゴリ
タグ一覧

 Windows   Windows10   Windows11 

 パソコン   インターネット   HTML 

 自作パソコン   コマンドプロント 

 Microsoft   アプリケーション   iPhone 

 Android   Office2021   Excel 

 Excel2021 

 AfterEffects 

FC2リンク
  • 赤髪船長のCUSTOMラベル
  • ベジベジの自作BD・DVDラベル 超(スーパー)

  • ブロとも一覧

    You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

    LEVEL1 FX-BLOG

    梅月夜の夢物語り

    株式情報市場
    QRコード
    QR
    ブログランキング




    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄市・コザ情報へ

    ブログ王ランキング

    相互リンクとランキングプラス

    PC・ソフトランキング













    タイムライン
    セキュリティーソフト
    ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

    ノートンストア

    マカフィー・ストア

    ZERO ウイルスセキュリティ

    ソフトウェア
    Acronis True Image

    サイバーリンク Power2Go 12

    アフェリエイト











    Powered By FC2ブログ